Daniel’s diary

ボードゲーム好き社会人バンドマン ダニエルのブログです

【2021最新版】最近のゴリラズ(GORILLAZ)の楽曲でオススメしたい曲ベスト4!

f:id:Daniel01:20210527213236j:plain

gorillaz

ゴリラズGORILLAZ)と言えば、 iPodのCMソングとして使われたFeel Good Inc.」(フィール・グッド・インク)が有名ですが、ゴリラズは2021年現在でも様々な素敵な音楽を新たに世間に発信しています。

そこで、最近のゴリラズGORILLAZ)の楽曲で特にオススメしたい曲ベスト4をご紹介したいと思います。

 

第1位   Tranz

youtu.be

 シンプルなリズムとシンプルなベースラインで、ぱっと聞くとチープなダンスミュージックなのですが、ゴリラズGORILLAZ)の不思議な魅力により中毒性がすごい曲になっています。曲の構成もシンプルなのですが、熱中して思わず踊りだしてしまいそうになってしまいます。何度も聞くたびにどんどんハマっていってしまうような曲です。

プロモーションビデオも一見チープですが、見ていて飽きないような作りになっています。ラストの方が特に良い感じです。

 

第2位 The Valley of the Pagans

youtu.be

第2位はThe Valley of the Pagansです。フューチャリングBECKなだけあって冒頭からBECK感前回です。そして、全体として上手く消化してゴリラズGORILLAZ)らしい奇妙な中毒性のある楽曲になっています。できれば下記の第3位の曲を聴いてからその流れで聞いてもらいたいです。

 

第3位  Strange Timez

youtu.be

第3位はStrange Timezです。この曲はアルバム『Song Machine』の一曲目に収録されている曲です。これから奇妙でわくわくする冒険が始まる!と言ったわくわく感が漂う曲です。アルバムの中では第2位で紹介したThe Valley of the Pagansの前菜のような曲かと認識されがちですが、この曲単体で聞いても素晴らし曲になっていると思います。

 

第4位  Désolé 

youtu.be

第4位はDésoléです。曲中で何度もDésoléという歌詞が繰り返されます。ゴリラズGORILLAZ)でよくあるシンプルなリズムと構成の曲ですがこれも中毒性があります。踊れるロックといった感じでしょうか。こういったシンプルな繰り返しの曲もゴリラズGORILLAZ)の魅力だと思います。