Daniel’s diary

ボードゲーム好き社会人バンドマン ダニエルのブログです

【無料で遊べるオススメボードゲーム】キングダムビルダー(Kingdom Builder)をボードゲームアリーナでプレイしてみた【アカウント登録・検索方法等も紹介】

f:id:Daniel01:20210613123807j:plain

キングダムビルダー(Kingdom Builder)

先日、ボードゲームカフェにてキングダムビルダー(Kingdom Builder)をプレイした記事を書きましたが、そのゲームがなんとボードゲームアリーナ(オンラインでボードゲームを遊ぼう! • Board Game Arena)というサイトで無料でプレイできることを知りました。

 

今回は、私が初めてボードゲームアリーナでキングダムビルダー(Kingdom Builder)をプレイした感想や、ボードゲームアリーナへの登録方法、そして、そこでキングダムビルダー(Kingdom Builder)をプレイするための方法等について書きましたので、まだ、プレイしたことがない方は是非この記事を参考にしていただきたいです。


ボードゲームカフェに行った時の記事はこちら(ゲームの簡単なルール説明等についてはこちらに記載しています。)

daniel01.hatenablog.com

 

目次

 

キングダムビルダー(Kingdom Builder)をボードゲームアリーナでプレイするための手順

アカウントの作成(既にアカウントを作成している方は飛ばしてください)

まずボードゲームアリーナのサイト(オンラインでボードゲームを遊ぼう! • Board Game Arena)に入ります。

そして、今すぐプレイを押します。

f:id:Daniel01:20210613130418j:plain

 

すると下記のような画面になりますので、メールアドレスでアカウントを作成する場合は「プレイヤー名を設定(日本語不可)」、「あなたのメールアドレス」、「パスワードを設定」の欄を入力して、今すぐプレイを押すとアカウントが作成されます。

FacebookGoogleのアカウントと連携してアカウントを作成することも可能です。

f:id:Daniel01:20210613130801j:plain

 

検索・プレイ方法

ホーム画面に戻ってもらい、上部のタブのゲーム一覧をクリックします。

f:id:Daniel01:20210613131637j:plain

すると下記のような画面が表示されますので、ゲーム名の欄にキングダムビルダー(Kingdom Builder)と入力します。そうすると、入力した欄の下に該当するゲーム名が表示されますので、それをクリックします。

f:id:Daniel01:20210613132842j:plain

 

すると下記の画面が表示されるので、このゲームをプレイするをクリックします。

f:id:Daniel01:20210613133651j:plain

 

すると下記の画面が表示されますので、友人とプレイする場合は右にあるタブの下向き三角をクリックして『手動』から『友達』に変更して、『友達を追加…』というボタンが表示されるので、それをクリックして友達を検索・追加して画面に表示させてから、その友人のアイコンをクリックして選択すると、一緒にプレイすることができます。

もし、ネット上の誰かと対戦したい場合は、新たなテーブルを作成をクリックして参加者が来るのを待つか、誰かが作成したテーブル(参加受付中のテーブル)があればそれをクリックするとネット上の誰かとプレイすることができます。

f:id:Daniel01:20210613142702j:plain

 

実際のプレイ画面

実際のプレイ画面はこのようになっています。

全画面表示にして少し画面の大きさを縮小して表示すると、盤面の全体や王国の建設者カード等が一面に表示できて便利です。

※全画面表示:キーボードのF11を押す。

 画面の縮小:キーボードのCtrlを押しながらマウスのコロコロを下に回す。

f:id:Daniel01:20210613140135j:plain

 

最終的にゲームが終わると、下記の画面のように得点計算が自動で行われます。

f:id:Daniel01:20210613141727j:plain

 

そして、このような形で最終的な結果が表示されます。

f:id:Daniel01:20210613142325j:plain

 

感想

キングダムビルダー(Kingdom Builder)自体は、先日、ボードゲームカフェで実物を使ってプレイしているので、このゲームが面白いということは既にわかっていたのですが、ボードゲームアリーナでプレイすると最後の得点計算を自動でやってくれるのがめちゃくちゃ楽だと思いました。


実物を使ってプレイすると、最後の得点計算がとてもめんどくさいです。それに、たくさんある駒のポイントをひとつひとつカウントしていく作業を人の目でやると、どうしてもカウント漏れが起きたりしてしまいます。また、得点が拮抗した試合になったときは、念のためもう一度得点を数え直したりするので、何回も数えることになったりします。

しかし、ボードゲームアリーナでキングダムビルダー(Kingdom Builder)をプレイすると、その面倒な作業を自動でやってくれます。(なんと素晴らしい!)

 

キングダムビルダー(Kingdom Builder)は好きなんだけど、最後の得点計算がめんどくさいんだよなー…と思っている方は、是非ボードゲームアリーナでプレイすることをオススメします。

 

また、キングダムビルダー(Kingdom Builder)をこの記事で初めて知った方は、是非この記事を参考にして一度プレイしてみてもらいたいです。本当に面白いボードゲームなので、プレイしてみて損はないと思います。それでは、また次回の記事でお会いしましょう。