Daniel’s diary

ボードゲーム好き社会人バンドマン ダニエルのブログです

【詳しく解説】手数料無料で大量の小銭をお札に変える方法【結論:ゆうちょ銀行の窓口とATMを使う】

f:id:Daniel01:20210623195450j:plain

大量に小銭がたまったからお札にまとめたい…

銀行にもって行けば良いらしいけど、手数料を取られるのは嫌だな~

 

大量にたまった小銭…皆さんはどうしていらっしゃいますでしょうか。

 

今は、クレジットカード決済やPayPay等のQRコード決済が普及したこともあり、現金を使用する機会はかなり減ってきてはいますが、お店によっては未だに現金での支払いを要求されることがあります。


そうなると発生するのが、おつりの小銭です。

 

①おつりの小銭を受け取る→②財布が重くなるから小銭は持ち歩きたくないし、衛生面的にも小銭を触りたくない→③とりあえず家のバケツ等に放り込む

というループを繰り返している内に大量に小銭がたまってしまった…という方は多いと思います。

 

そこで今回は、手数料を一切かけずに、大量の小銭をお札に変える方法をお伝えしたいと思います。(時間もほとんど掛かりません。)

この記事が少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

 

 目次

 

手数料無料で大量の小銭をお札に変える方法

結論

大量の小銭をゆうちょ銀行の窓口に持って行ってゆうちょ銀行の口座に入金し、それをATMで引き出す。

→こうすることで、無料で、しかも5分足らずで大量の小銭をお札に変えることができます。(詳しい流れは下記のとおり)

f:id:Daniel01:20210623194911j:plain 

詳しい流れ

①まず家に溜まっている大量の小銭と、ゆうちょ銀行の通帳(もしくはゆうちょ銀行のクレジットカード)を持ってゆうちょ銀行の窓口にいきます。

※もちろんゆうちょ銀行の営業時間内に行ってください。

f:id:Daniel01:20210623195121j:plain

 

②整理券を引いて、窓口の人から呼ばれるまで待ちます。

③番号が呼ばれれば窓口まで行って『小銭を口座に入金したい』旨を伝えます。

④『合計金額はわかっていますか?』ということを窓口の方から聞かれますので、『わからない』旨を伝えます。

⑤すると、窓口の方は『では、こちらに入金したい小銭を入れてください』ということを言ってトレイを出してきますので、そこに持ってきた大量の小銭をまとめて入れます。

⑥窓口の方から入金票を渡され『こちらに名前と電話番号を書いて待っていてください』というようなことを言われますので、記入して待ちます。

f:id:Daniel01:20210623194133j:plain


⑦受付の方が裏に行って、小銭を自動カウントする機械を使って合計金額を出してくれます。そして、合計金額が書かれたレシートのようなものを持ってきてくれますので、そこに記載されている合計金額(TOTALのところに書かれている金額)を、入金票の金額欄に記載します。

f:id:Daniel01:20210623194415j:plain

 

⑧これで大量の小銭が手数料など一切掛からずにカウントされ、すべてゆうちょ銀行の口座に入金されました。これで窓口でやることは終わりです。

⑨次に、郵便局内のATMが置かれているところへ向かいます。ATMにゆうちょ銀行の通帳(もしくはゆうちょ銀行のクレジットカード)を入れて暗証番号を入力し、先ほど入金した額を引き出します。(小銭を持っていたくないので、入金した20,444円の内から20,000円を引き出しました。)

これで完了です。

f:id:Daniel01:20210623194716j:plain


最後に…

所要時間はあっという間で、ゆうちょ銀行に入ってから出るまで5分もかかりませんでした。こんな簡単な方法があるにも関わらず、その他の銀行で両替をしようとすると手数料がかかったりします。

大量の小銭をどうやってまとめたらいいかわからずに持て余している方は、是非この方法を試していただければと思います。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう。

 

追記

窓口で入金した後にそのまま窓口でそのお金を出金するのでも良いのかもしれませんが、それだと、『入金→出金』ではなく『両替』という行為とみなされて、もしかしたら上記のとおりスムーズに事が運ばないかもしれませんし、窓口の方から「入金したいって言うから小銭のカウントを無料でしてやってるのに、本当は『両替』したいだけだろ!」と思われて嫌な顔をされてしまうかもしれませんので、やはり出金はATMでやる方が良いと思います。